阿南陸軍大臣、切腹シーンは泣いた【日本のいちばん長い日】

スポンサーリンク

PR

042

出典木造のユニット
 

世界大戦で日本の無条件降伏に最後まで反対した陸軍大臣、阿南惟幾(あなみこれちか)

阿南は、敗戦が濃厚となっていた昭和20年4月、鈴木貫太郎内閣の元、陸軍大臣に就任しました。

ポツダム宣言受諾をめぐって、徹底抗戦を唱え、国民に終戦が伝えられる直前の8月15日未明、「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル」と記した遺書を残し、割腹自殺を遂げた。

本土決戦を主張した果て自刃した事実上の「最後の陸相」と言われています。

素顔は「部下思いの穏やかな大将」だったそうです。

日本のいちばん長い日が放送され阿南陸軍大臣の自決シーンが話題になっています。

Twitterではこのような話題が飛び交っている

スポンサーリンク



1 1582年…役所広司、清須会議に参加 1600年…役所広司、関ケ原で勝利 1844年…役所広司、明石藩主を襲う 1939年…役所広司、聯合艦隊司令長官になる 1945年…役所広司、陸軍大臣になる 1972年…役所広司、浅間山荘で戦う

2 受験日本史をガッツリやった一般人が映画観ても教育総監と参謀総長と陸軍大臣の職の立ち位置を知らないと開始10分で話が理解できなくなる映画です。

3 登場人物の多さとか役職の名前とか分からんくてちと混乱しつつ見てたけど 陸軍大臣や畑中少佐とかの迫真の演技が印象に残った

4 森中将とお付きの人、阿南陸軍大臣の死が壮絶。。

5 昭和天皇、阿南惟幾陸軍大臣、アメリカのグルー国務次官と信頼関係を築くという鈴木貫太郎首相の個人的人脈がなければ、太平洋戦争をあの時点で終わらせるのは不可能だったと思います。

6 ちなみに阿南さんは陸軍大臣の「応急局地出兵権」(独断で治安維持のために兵力を動員できる)を封じるために自決したとも言われています。

7 陸軍大臣の切腹シーンで背後から部下が来て「介錯いたしましょうか」「いらん。あっちに行ってろ」のところ、メチャメチャ良いシーンだな

8 阿南陸軍大臣の自決

9 このまま本土決戦をしていたら今の日本はなかった。 阿南陸軍大臣は二枚舌をもって終戦へと導いたのね。

10 阿南陸軍大臣の切腹シーンは泣いた.

11 自刃、生々しくも美しい。介錯は、と訊かれ、 「無用だ」 と答えた陸軍大臣、阿南惟幾が誇らしい。

12 私は昭和20年8月14日深更から開始した陸軍最後の叛亂事件を、阿南陸軍大臣見事な最期でございました調の物語で御仕舞にする氣は全くない。

13 阿南陸軍大臣が切腹して自決しました。

14 あー陸軍大臣自決か

15 昭和天皇と鈴木総理と阿南陸軍大臣のやり取り等はウィキペディア読んで涙不可避

16 陸軍大臣も、自決なんかいいから悪いやつを早く殺してことをおさめるべきなんじゃないの?💢

17 阿南陸軍大臣、介錯なかったのか……

18 「日本のいちばん長い日」やってるねぇ。岡本喜八版の畑中少佐は黒沢年男だったけど、あのぶっ飛び加減の印象が強すぎて…。宮城事件は陸軍主導、黒幕は阿南陸軍大臣って説もあるようだし、昭和史の闇は深いね。

19 阿南惟幾陸軍大臣の履歴等を見ると、この昭和20年という時期に陸軍大臣を勤めていたのが気の毒になる。

20 阿南陸軍大臣は幼い頃体が小さくて、鍛えるために剣道を始めたところ、出場した大会で偶然に乃木希典大将が視察に来ており、直に「小さいのによく頑張った」と褒められたことから軍人を目指したという。間接的に乃木大将が、日本と昭和天皇最大の危機に最良の人材を残したのだ(日本のいちばん長い日)

21 まず陸軍大臣が帝国陸軍の組織の中でどういう立ち位置なのか知らない人は開始10分で話がわからなくなる。

22 阿南陸軍大臣は幼い頃体が小さくて、鍛えるために剣道を始めたところ、出場した大会で偶然に乃木希典大将が視察に来ており、直に「小さいのによく頑張った」と褒められたことから軍人を目指したという。間接的に乃木大将が、日本と昭和天皇最大の危機に最良の人材を残したのだ(日本のいちばん長い日)

23 まず陸軍大臣が帝国陸軍の組織の中でどういう立ち位置なのか知らない人は開始10分で話がわからなくなる。

24 陸軍は本土決戦が根強くマスコミも国民を煽る。総理は終戦をしたいが、政府も軍部も割れる。終戦をするには昭和天皇の「聖断」しかない。昭和天皇は終戦を「聖断」するが、若い陸軍将校に不穏な動き。それを抑えようとする陸軍大臣。

25 この阿南陸軍大臣って、三船敏郎が昔演じてた役なのね。熊徹のモデルが三船敏郎だって話もあるし、ちょっとした繋がりを感じるねぇ

26 陸軍大臣が役所広司 なのか。このひとなんか海の提督ってイメージあるよな。

27 最後の陸軍大臣・阿南惟幾。僕の論文にも登場してもらいましたがしっかりとした信念をもった軍人だと思います。

28 阿南惟幾 陸軍大臣、切腹して介錯なしで自害ってマジか痛い

29 言葉1つで解釈が変わるから和訳は大変なんだな こんな大変な時期に総理になったのに鈴木総理って知らなかったな 阿南陸軍大臣は本当に大変な役回り この人でなければ戦争は延びてたかもしれない?

30  沼津から皇居って遠いよな。100kmあるし、 夜歩いては行けないよな。去年、自分が出した結論は阿南家から 陸軍大臣官邸までの距離だった気も。やっちまった。23:39に終わる って後30分で何とかなるのか? 1967年版は、8月15日の話の方が長いです

31 RT : 全國將兵宜しく一人を殘さず楠公精神を具現すべし。而して又時宗の鬭魂を再現して驕敵擊滅に驀直進前すべし。(了) 昭和二十年八月十日 陸軍大臣 阿南惟幾

32 日本のいちばん長い日見てるけど、陸軍大臣の息子ともなると、ハタチそこそこで少尉とかなれるのかよ…∑(゚Д゚)

33 『日本の一番長い日』、途中から観始めましたが難しい言葉が多いうえに早口で聞き取れない台詞が結構ありますね。(さっき鈴木首相と阿南陸軍大臣の別れのシーンでした)

34 えーっと、まあそのまま観るといいです(=゚ω゚) 陸軍大臣として立派な人だったよ、阿南大将は。。。

35 阿南陸軍大臣と鈴木貫太郎の別れ。 これこそが国士。。。

36 陸軍大臣の阿南さんも新選組の山南さんも二人とも〜なんって呼ばれる音。アナンさんもサンナンさんも

37 阿南陸軍大臣がお別れを言いに来たのだね

38 日本のいちばん長い日 阿南陸軍大臣がラジオ消した後、ジャズが流れてきて、うなだれてるシーンが印象的。

39 阿南惟幾陸軍大臣は立派な方だった。明日の8月15日で71周忌になるのか。 黙祷せねばならぬ。

40 武藤大佐に比べれば、この陸軍大臣は優しそうで寛容そうなイメージある。

スポンサーリンク



41 首相と陸軍大臣で『タンポポ』観たくなってる(°_°)🍜🍥

42 武藤大佐に比べれば、この陸軍大臣は優しそうで寛容そうなイメージある。

43 首相と陸軍大臣で『タンポポ』観たくなってる(°_°)🍜🍥

44 たまたま昭和天皇という冷静な人がいて、鈴木貫太郎首相、阿南惟幾陸軍大臣といういい役者がいた。それで初めて終戦があり得た。普通こうはいかない。だから戦争は、けしからんからやっちゃえ、で始めるものではない。半藤一利「日本のいちばん長い日」

45 祖父の実家に東条英機陸軍大臣の感謝状があった

46 阿南陸軍大臣の影に隠れてるけど、森赳近衛師団長と田中静壱東部軍司令官って事態を収拾し、終戦に至る道筋のなかでのキーパーソンですよね。 (日本のいちばん長い日)

47 阿南陸軍大臣を蛮勇と取るか鈴木内閣総理・米内海軍大臣を腰抜けと取るかは平和な今だからこその議論だと思う。近現代史にわか。

48 …kortoku): 1582年…役所広司、清須会議に参加 1600年…役所広司、関ケ原で勝利 1844年…役所広司、明石藩主を襲う 1939年…役所広司、聯合艦隊司令長官になる 1945年…役所広司、陸軍大臣になる 1972年…役所広司、浅間山荘で戦う

49 役所広司って本当に演技がうまい。阿南陸軍大臣役も様になってるし、なんといってももっくんの昭和天皇がなんとも…。そして、桃李くん(;_;)

50 「日本のいちばん長い日」 聖断に従い本土決戦を回避した陸軍大臣 阿南惟幾 終戦前日に自決 大分県竹田市玉来出身 私は天皇陛下直属の軍人だと言う言葉が印象的でした…

51 こんなに陸軍大臣が水面下で行動し続けてたのか

52 阿南陸軍大臣は、人物だった。 陸軍の暴発を止めた。最後は自決された。

53 閣僚不一致の場合、総理が閣僚を罷免できないという欠陥。不一致閣僚が辞任しないかぎり総辞職しかない。その上、軍部大臣に至っては現役武官制もありさらに陸軍大臣は慣例で三長官会議の了解が必要なんぞもはやまともな政軍組織じゃない。。。

54 阿南惟幾陸軍大臣も大変だよな… 陸軍の強硬派を抑えながら交渉案議論しなきゃいけないし

55 陸軍大臣くそカッコいい

56 そして、陸軍大臣の気苦労半端ないな

57 参謀本部管轄(統帥権)に関わることは陸軍大臣でも管轄外で把握できないという欠陥。

58 陸軍大臣公用車がポントンベンツ(1955年デビュー)だった

59 大日本帝国最後の陸軍大臣、阿南惟幾。「阿南」と聞くとカープファンは「阿南監督」こと阿南準郎さんを思い浮かべるかもしれんけど、監督の方は「あなん」で、陸軍大臣の方は「あなみ」クマ。なおどちらも出身地は大分県クマ。

60 日本のいちばん長い日が放送されていますが、映画でも観たような気がします。竹田市出身の阿南陸軍大臣も自決されたんですよね。映画の情報では自決になっていましたが、色々とあった時代ですね。そのような事は日本にはもう経験したくないことですね。

61 形だけでも天皇に戦争継続を具申する陸軍大臣

62 「ポツダム宣言受諾阻止できなければ陸軍大臣は切腹すべき」というクリエイティブなアイデアきた(実際は辞任するだけで阻止できる)

63 役所広司って聯合艦隊司令長官やって陸軍大臣もやってんのな 次は何をやられるんでしょうw

64 役所さん、海軍元帥やったり陸軍大臣やったりこの時期忙しいな

65 昔の「日本のいちばん長い日」は抗戦派の若手将校が主役みたいな感じだったけど、このリメイク版は首相と陸軍大臣が主役なんだよな

66 「日本のいちばん長い日」を地上波ノーカットで放送中。昨年劇場に行った以来2回目の視聴。 この映画では役所広司演じる阿南惟幾陸軍大臣が、終戦時のクーデターを防ぎ最後は責任を取って自決した”聖将”として描かれているが、実は阿南大将自身が黒幕だったという説がある。

 

スポンサーリンク

PR